(第八話)梨園



第五話で自分の昔話をして、「未分化」のときがあったと書いた。そうしたら友人のYが共感してくれて、それについて話し合った。




子供の頃、「そこ」には秘密基地があって、いつも遊ぶ友達と「そこ」でいろんな遊びをした。「そこ」というのは物理的には近所の上水路沿いで、梨園の近くだった。それで「梨園のとこ」とでも呼んだのかもしれない。友人いわく、その上水路沿いには他にもいくつか仲間同士でわかりあえるポイントがあって、それぞれに別の名前がついていたそうだ。

僕は、「梨園のとこ」という言葉が指すモノは、単なる場所じゃなかったのだと思う。匂いや音、雰囲気、いっしょに遊んだ記憶、そのとき抱いた感情。そういう全てが「未分化」の状態で具体的な場所とともに名指されていたのだと思う。それに「梨園」というのは、オトナがそう言ってたのを便宜上拝借しただけで、ほんとうに梨園があったのか、そもそも梨園とはなんなのか、なんて子供にとっては関係ない。ただ、仲間と共有したその未分化の世界を呼ぶときに「ナシエン」という音が必要とされたにすぎない。

「イヌ」という言葉がイヌ全体の概念を表す、というのは、ある種の情報の劣化であり、同時に人とコミュニケーションを取るためには避けられない「名づけ」だ。この「名づけ」こそが文化の始まりでもある。でも、その子供達はもっと濃密なコミュニティにいた。情報を劣化させることなく通じ合えるものがあった。未分化のぐにゃぐにゃをナマのままで共有することができた。それはもっと言えば、この子供達自体が「未分化」だったのかもしれない。おれはおまえで、おまえはおれ。




「名づけ」は、神さまの時代にもとっても重要だ。昔の日本では、神さまの訪れの多くは天災や疫病や不作として認識された。そうすると、ときの天皇は物知り人(占いや祈祷をする人)にこう聞くのだ。

「何の神の御心であるか」

しかし占ってもわからない。だから天皇は「国土のどの神も忘れることなく祭ったのに、天下の公民の作る物を成育させず傷うのは誰の神であるかと、「誓ひ」をして問うたところ、「悪い風、荒い水の災いによって作物を傷うわが名は、天御柱命・国御柱命である」という夢の告げがあった。」(菅野覚明『神道の逆襲』)こうして名前がわかれば、その神さまをお祭りして、一件落着なのである。「わからないもの」を「名づけ」ることは、文化の基礎にある。




でもそうやって、あらゆるものが名づけられることによって豊かな情報をそぎ落とし、わずらわしい思いをしなくても済む世界になって、僕たちは幸せなんだろうか。すでに名づけられたものだけでしかコミュニケーションは成り立たないのだろうか。僕は「名づけ以前」のモノを介してだって、人は通じ合えるはずだと考える。むしろそれはとても濃密なコミュニケーションになるだろう。「名づけ以前」に戻ること、「名づけ以前」をつくること。それが僕には重要に思える。




4 件のコメント :

  1. こんばんわ◎ たかはしげんきです。
    ふと「名づけ」を行うことによる文化の基礎の成立から、hattoriさんの「名づけ以前」への関心は、僕も共感できます。
    僕は、文学とよばれる本たちをほとんど読んでいないので、以前にも同様のことをやっている人もいるかもしれませんが、ブログを読んでいて思い出したのが、「舞城王太郎」の作品群です。僕は、最近彼の小説が好きで読んでいるのですが、彼の小説には「西暁」町、または市という架空の「地元」が登場します。結構な小説の主人公の「地元」、もっと深く言えば「原風景」となる場所です。おそらく小説を書いている舞城自身のものと同一のものです。小説の中では、深く言及されないのですが、ここに、「名付け」によって場所の感覚が規定されてしまうことを拒みながらも、土地(ことに原風景を作った場所)に執着しているのではないかと勝手に考えています。
    僕は「地元」意識を、冒頭の秘密基地のような現存する場所として持っていないのですが、逆に「名付け」られていることだけで「地元」意識を強く持っています。だけど、これは個人的な「名付け」であって、一般的に「名付け」られた場所とは無縁だと思っています。
    長々失礼しました。

    返信削除
  2. こんちわ◎
    舞城王太郎、知りませんでした。若い覆面作家なんですね。僕も文学にめっぽう弱いので、大変です。
    前にコメントくれた4年生の黒田くんが、奥野健男『文学における原風景』を紹介してくれましたが、僕はまだ読めていません。。読んだ?いまの話題にぴったりっぽい気がします。

    返信削除
  3. 未だ僕も読んでません。
    前になんかで聞いた以来読んでいないので、僕も読んでみようと思います。
    舞城王太郎は、「土か煙か食い物か」か「九十九十九」がおすすめです。数冊持ってるので、もし読みたかったら言ってください。貸します。

    返信削除